スポンサーサイト


ちょっと真面目なお話…

本日、連続投稿ですが、前々から書こう書こうと思っていたことがありまして…
今日は時間があるので書いてみます。

大蔵をお世話してくれた友人…
彼女は仙台でトリミングのお店をやっています。
お店を開店するまでは、トリミングスクールの先生でした。

もうお付き合いも10年近くになります。
ひょんな事から知り合い、富山と仙台と離れているにも関わらず良いお付き合いが続いています。

先日、その友人と電話していた時のことです。
もっぱら大蔵の話題で盛り上がるんですが、とっても深刻な話を耳にしてしまいました。



朝、出勤すると、お店の前にキャリーに入れられたチワワが捨てられていたそうです。

またです…

またなんです!!


数年前には、その友人の車だと知っていてプードルを車に繋いで置き去りにして行った人がいます。

友人はそのプードルを今でも大事に飼っています。

今回のチワワも、大事にしてくれる新しい家族を見つけ引き渡したそうです。

そのチワワ、どうも見覚えがあると言ってました。
一度だけお店に来た事があるらしく…
友人のお店では単発のお客様には、住所などの個人情報は聞かないようにしているそうです。
2度目に来店された時から、固定客として名簿に載せるようにしているとか…

確かにお客さんの立場から言えば、良いお店かどうか判断してから…と言うのが本音でしょうしね。

そのチワワを捨てた方、偵察に来た可能性があります。
開店時間前じゃないと置き去りに出来ませんからね…
営業時間などを確認して行ったのかも知れません。
それでも、少しでも信用出来るお店に…と思ったのかも知れませんが。

どちらにしても可哀想な話です。

もしかしたら、この友人のお店だけじゃないかも知れませんね…
職業柄、何とかしてくれると思われがちなんでしょう…

友人は前々から飼いたいと思ってる犬種があるんです。
でも人が良いから、保護した子などを抱えている事が多く、なかなか自分の飼いたい犬が飼えないでいます。

こんな事、やめて欲しいですよね…
チワワやプードル、こんなに小さくて可愛い犬をどうして飼いきれないのでしょう?

でも、その置き去りにされた子達は、今の方が間違いなく幸せです。
捨てるぐらいだから、前の飼い主のところにいた間も大事にはされていなかったでしょう…

事情があって、どうしても飼えなくなる事はあります。
そういう時は自分で信頼出来る新しい飼い主を探す所までが、飼い主の責任と言うものだと思います。
それが出来たら、誰も責める事はしないと思うのですが…

今は犬がいなくなって、気楽に過ごしているんでしょうか…

トリミングに出したまま、迎えに来なくて連絡も取れない…
こんなケースもあるようです。

ペットブーム…
ブームに乗って、そのツケを他人に押しつける…
人間性の問題ですね…

捨てた飼い主さん、愛犬が自分の理想と違っていたのかも知れません。
思うように躾が出来ないとか、言う事を聞かないとか、無駄吠えが多いとか…

今もし、別の犬を飼ってたら許せないですよね…



コメント

はじめまして。

はじめまして、こんにちは。

ほんと、置き去りにするなんて、許せないですね。
かわいい家族の一員として一緒に生活してきたはずなのに。
そうじゃなかったのかな。

置いて行かれたワンちゃんのかなしい気持ちを考えると
かわいそうで仕方ないです。




sallyさん、こんにちは(*^_^*)
大蔵はキャリーに入れても大人しく入っててくれるんですが、それでも私の姿が見えなくと不安でワンワン鳴いてしまいます。
置き去りにされたワンちゃん、飼い主さんの車が去って行った時にはどんな気持ちだったんでしょう…
可哀想です。
でも!!今はとっても幸せにしてますよ~(*^_^*)

輝も 前の飼い主さんが事情があって飼えなくなって、我が家で引き取ることになったのですが、我が家にやって来た時の、私を見上げてる輝の悲しそうな瞳は、今でも時々思い出します。
それまで、犬に全く興味の無かった私でも、ちゃんと面倒みてやらねばと思ったくらいですから!

輝パパさん、こんばんは(*^_^*)
輝ちゃん、そういう御事情だったのですね…
今の瞳は穏やかで、遊んでる時はキラキラしてます(^O^)
幸せいっぱいなのが、画像から伝わって来ます(^_-)-☆
Secre

profil

chiaki

Author:chiaki
2010年4月に家族になった大蔵…
そのヤンチャぶりと言ったら…(^-^;)

ランキングに参加しています(*^_^*)
ポチっと1票お願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村







現在の閲覧者数:

my website
Link
最新記事
category
archives
