スポンサーサイト


春祭り

先週金曜は春祭りでした。

こちらの町内、春と秋の祭りには神主さんが回って来られ、祝詞を上げて下さるのですが…

何と、玄関先ではなく神棚の下まで来られます…
と、言う事は家の中に入られると言う事なのです!!

春と秋、そりゃ~大騒ぎです!!いえ、大掃除です!!

特に御輿が出るとか獅子舞があるとか、そんな祭りらしい事はなく、ただ地味~に町内会の神社委員と神主さんが家々を回られるのです。

核家族も増え、おまけに共働きの家庭の多い地域ですから、仕事を休んでまで…と言う家庭の方は遠慮される方も多いと聞きますが、4年前に新築したばかりの頃にお願いして以来、春と秋、断るに断れなくて…(^_^;)
何しろ、隣が母屋なので…




準備万端!!

12323006.jpg






朝っぱらからバタバタしている母を、オロオロしながら見つめていた大蔵くん…

ようやく準備が整って、一息ついていると…

     



        トコトコ…     トコトコ…



               ストン!





12323002.jpg


ちっちゃくて、えらく黒~い神主さんですね~(笑)









いつもの座布団とは違い、ちょっと遠慮気味な表情…

何となく、状況が分かっているかのような…


12323003.jpg









えッ? やっぱり…

やっぱり、大蔵は大蔵でした!!







12323004.jpg



12323005.jpg


あ~ぁ… 寝るんだ~(^_^;)




このあと、ハウスへ強制収容された大蔵くんでした…(笑)


でも正直、卓上のお米とかお花にイタズラするかと思ってました…
お米をムシャムシャ食べ始めるんじゃないかと疑っていた母ですが…(笑)  ゴメン

そこは、お利口さんでした~(#^.^#)




コメント

まぁ 可愛らしい
神主さん・・・(^-^;

だよね?
寝ちゃうよね(笑)
なんとなーく大蔵さんの
行動からテーブルの上かと( 〃▽〃)
空気読むコだ☆

テンプレート新しくされたのですね。。
まあ ご丁寧にお家の中の神棚にお参り頂けるのですか
それは大変ですね (いや有難い事ですね)
大蔵様 御苦労さまです
あっ大蔵君が 神主さんじゃなかったのね(笑)
強制収容されたんですね  ぷぷっ

かっ、かわいい~~♡
やんちゃが売りの(そうだっけ?)大ちゃんも、
色々覚えてお利口になっていってるのですねぇ。
ならば、うちのバドも大人しくなるのかなぁ。
あぁ、でもそれはそれで寂しいかも・・・
「こら~っ」を言わせる内容が楽しみだったりするのだもん♪

大蔵君 とうとう神主さんにまで・・・^m^
ポンと用意された座布団やクッションでくつろいじゃうのは
犬っこの習性なんでしょうか?
たぶんロクもくつろぎそうな・・・^^;

こんばんは~♪

大蔵君、やっぱりやってくれますね♪
堂々と神主さんの席を略奪とは~>m<フフ
空気よんでるんだか、読んでないんだか
そんなところがまた可愛かったりして♪
そのまま寝てたら、神主さんどんな反応したんだろ>m<むふっ

Tinの母さんへ
お早うございます(*^_^*)
可愛い神主さんでしょ~?
黒い後光を放っております(笑)
空気を読んでいるのか、食欲をそそるような良い香りがしなかったのか?
どこでも寝る!!さすが~(#^.^#)

心愛hahaさんへ
お早うございます(*^_^*)
そうなんですよ~大変、いや有り難いんですよ~(笑)
お姉ちゃん達が春休みで、部屋は散らかり放題だったので大仕事でした~
一番イイ子だったのが大蔵って感じでしたね~(笑)

mickyちゃんへ
お早うございます(*^_^*)
こんな感じの大蔵がmickyちゃんのツボにはまるんですね~(笑)
決して大人しくなったわけではないんですが、大蔵って「ひょうきん者」って言うのが正しいかも~
でも、ポー&バドの変顔・百面相には敵いませんよ~(笑)

Akiさんへ
お早うございます(*^_^*)
大蔵くん、枕が変わろうが寝れるタイプですね~(笑)
最初は臭いを嗅ぎまくっていましたが、不安要素がなかったのか、クルクル・ストンッって(^_^;)
余り気持ち良くなられても困るので強制収容致しました(#^.^#)

不条理な月さんへ
お早うございます(*^_^*)
神主さんの独特な声と、祝詞のミョ~なリズムに首を亀のようにニョキっと前に出し、フリーズしていました(笑)
その姿をお見せ出来なくて残念!!
生米には興味が湧かなかったようです(笑)
Secre

profil

chiaki

Author:chiaki
2010年4月に家族になった大蔵…
そのヤンチャぶりと言ったら…(^-^;)

ランキングに参加しています(*^_^*)
ポチっと1票お願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村







現在の閲覧者数:

my website
Link
最新記事
category
archives
