スポンサーサイト


事件発生!!

夜も12時を過ぎたので、もう昨日の出来事となってしまいましたが…

昨日は仕事から帰って、夕方6時過ぎに大蔵のワクチンに行きました。
病院に着いたのが6時半頃でしたが、そこそこ混んでいたのでワクチンをしてもらったのが7時ちょい過ぎ…
ついでにフィラリアの薬を全頭分出してもらう事にしたので更に待たされ、家に帰ったのは8時少し前。

いつもワクチンが終わると、アレルギーやショックが出ないかと1時間ぐらいは注意してるんですが、今回も大丈夫そうでした。

走り回らないように、しばらくハウスに入れておいて飼い主達は夕食タ~イム!!

9時過ぎにハウスから出してもらった大蔵はルンルンで遊ぶ、遊ぶ♪

何か前足で目をこする仕草…
毛布のホコリが入ったな~

見てみると、鼻の所に虫刺されのようにポコっと盛り上がりが!!
良く見ると何ヵ所も!!!

ヤバイ!!出たッ!!



ワクチンアレルギーだ!!





ワクチン接種をした近くの病院はとっくに診療が終わってる!!
でも、ダメ元で電話してみました…

夜間救急の案内をしてくれてる県獣医師会の電話番号を伝えるメッセージが虚しく流れる…
何とか近くの病院が当番医である事を祈って獣医師会に電話してみました。
が、昨夜の当番医は場所も良く分からない獣医さん…(>_<)

夜だし、ナビで近くまで行っても見つけるのに時間が掛かるとマズイ。
迷ってる暇はないので、ウィペットのマーチンが診てもらってる高速で1時間の病院へ行く事にしました。

そちらの病院は電話を入れれば夜間も診てくれる数少ない獣医さん。
よその病院でワクチンを打ったのに申し訳ないと思いつつも電話しました。
先生が待っててくれると言うので、すぐに家を出発!!

病院に着いたのは10時半近くでした。
何ヵ所もあった盛り上がりは繋がってしまって、鼻回り全体が腫れていました。

すぐにアレルギーを抑えるステロイド剤を注射してもらい、ひとまず安心…


母、焦っていたので少々運転が乱暴だったのか?
それとも、1時間の距離は限界を超えたのか、車酔いで晩ご飯はほとんど吐いてしまいました(^_^;)


ダックスにはワクチンアレルギーが多いとの事でした。


ワクチンアレルギーの子は初めてではありません…
こう見えて(どう見えて?)母、沢山ワンコを飼って来たので、良い事も悪い事もいろんな経験をしています(笑)

ワクチンは牛の血清などで培養されてる事が多いので、今後ビーフはまずダメですね!!
って、ビーフは今までに一度も与えた事はないですが(笑)

余談ですが、ワクチンには猫の細胞なども培養に使われていたりするんですよ~

次は、今回と違うメーカーのワクチンにするのも一つの手ですが、安全を考えてショック予防の注射をしてからワクチン接種をしようと思います。

この場合、朝病院に預けて夕方まで様子を見てもらう事になりますから、何か起こっても対処が早いのです。


あぁ~、出ちゃいましたね~(^_^;)

今回の教訓!!
ワクチンは午前中に受けよ!!(爆)



今、夜中の1時を過ぎました。

大蔵くん、眠れないようです…
アレルギーのせいではありません…多分…

晩ご飯を全部吐いたから、


お腹が空いて眠れないのです!!(大爆)

でも今夜は我慢してもらいましょう…






11615002.jpg

「お腹空きまちた~(@_@;)」



いつもより鼻が立派だね~だいぞ~(笑)



11615003.jpg


「お腹空きまちた~(@_@;)」



11615004.jpg

「お腹空きまちた~(@_@;)」



かなり腫れが引いて来ました。
細面のイケメンまでもう少し…(^_^;)




11615001.jpg

「お腹空きまちた~(@_@;)」



大ちゃん、注射1本の予定が3本になったね~
痛かったよね~3回も…

お腹も空いて大変だよね~(笑)





母、借金をしました!!
夜間診療って高いのですが、財布が寂しかったのです…グスン
だって夕方、大蔵のワクチンとフィラリア薬、ウィペット達のフィラリア薬と、ペロペロ~っとお金が出て行ったばかり(@_@;)


あんな時間でしたから、ちっちゃいお姉ちゃんにお金を借りました(>_<)



「お金貸して~」

「いくら?」

「ありったけ!!」

「分かった~」

「で、いくらある?」

「7万円」

「・・・・」

「だってお年玉の残り全部やもん」

「に、2万で十分でございます!!」






お年玉…

母も欲しい…





写真日記ランキング




コメント

ええ~~!大変でしたね。ワクチンのアレルギーは初めての時だけじゃないんですね、知りませんでした。夜中の病院お疲れ様でした。大蔵くんもびっくりしたでしょうね。カイカイができちゃって。。。写真だとまだお鼻が赤いですね。早く治りますように。
うちのかかりつけの病院も夜間はやっていないので、もしものときは大変です。どこか探しておかないとかな。
大蔵くん、早く良くなっておなかいっぱいご飯食べてね。

ワクチンアレルギーですか~
大蔵君、可哀想でしたね(>_<)
chiakiさんもお疲れさまでした!

「ワクチンは午前中に受けよ!!」
了解です!メモっておきますъ( ゚ー^)♪

こんにちは♪初めまして

いつもありがとうございますv-392

ワクチンアレルギーって、初だけではないんですね。知りませんでしたv-356
午前中に・・・私もメモっときますv-219
お疲れ様でした&お大事にしてください。

ワクチンアレルギーですか
大変でしたね。大蔵君可哀そうに
chiakiさんもお疲れでしょうが、車酔いする子が高速で1時間・・・考えられない出来事でしたね。
少しお鼻腫れてますかね。でも無事でよかったです。。。
諭吉さん サヨナラ~ な一日
お疲れ様でした。。。

sallyさんへ

こんにちは(*^-^*)
大蔵は朝から元気です!!
ご飯もペロっと平らげました(笑)
アナフィラキシーショックの場合はほとんどが2度目か3度目に出ます。
大蔵の場合はショックまで行かない軽いアレルギー反応だったので幸いでした。
何度も摂取すると抗体がどんどん増えて、人間で言うところの花粉症みたいに反応が出る場合があるそうです。
だから、何度目とかは関係ないみたいですね…
ひどいショック状態だと急に倒れて白目をむいたり、血を吐くこともあるそうです。
怖いですね~(^-^;)

onigiri89さんへ

こんにちは(*^-^*)
大蔵がワクチンを打った病院では、フィラリア薬は必ず午前中に投与して下さいと言われます。
でも、ワクチンだと飼い主の都合で病院に行く時間がバラバラですからね(^-^;)
でも、これで次からは気を付けられるので軽く済んで幸いでした。

椿窯 妻さんへ

こんにちは(*^-^*)
ワクチンってその病気のウィルスなので、初めて時は副作用として軽くその病気にかかったような症状(熱など)が出るんですが、2度目は1回目で抗体が出来ているので過剰反応を起こす事があるんです。
それをアナフィラキシーショックというので、初回より2度目や3度目が怖いんですよ(^-^;)
やっぱり、午前中ですね(笑)
何か起こっても診療時間内なら安心ですもんね(*^-^*)

心愛hahaさんへ

こんにちは(*^-^*)
大蔵にも予想外の弱点がありましたね~(笑)
これは誰のせいでもなく、今後注意出来る良い教訓となりました。
諭吉さんは、ちょっと高い勉強代と思って…(笑)
大蔵の健康とこれからのことが第一ですからね…(*^-^*)

えぇ~~!∑(゚ω゚ノ)ノ 
ワクチンアレルギーでちゃったんですか?
大変でしたねヽ(´Д`;
ウチももうすぐワクチン接種。。。
今は大蔵くんどうですか?
ウチもアレルギー反応でないけど様子は見ます。
午前中に行きます。゚(゚´ω`゚)゚。

お姉ちゃん、お金持ち~(笑)
私もこの前かりましたけど・・。
利子付きましたよ~(泣)
ヒドくないですか?。゚(PД`q。)゚。

EIJIの奥様へ

こんにちは(*^-^*)
身近でこんな事が起こると、必要以上に怖がらせてしまうかな~と、書こうか書くのやめようか迷ったんですが、もし同じような事があったら早めに病院に連れて行った方が良いと思うので書きました。
大蔵、すっかり元気です!!
顔の腫れぐらいだったら、注射ですぐに引いてくれるのだと分かりました。
お姉ちゃんたら、去年のお年玉を繰越し!!
だからお金持ちだったんですよ~(^-^;)
次からは、1.5倍返しするように言われました(-_-#)
街金より怖~い(笑)
ちゃっかりしてますよね~

大蔵君 大変でしたね
遅い時間に見てもらえる
先生がいて良かったです
今はもう落ち着きましたかね?
ゴハンも食べれましたか?
chiakiさんもお疲れ様でした
アレルギーで腫れるという話は
聞いたことがありますが
実際目にしたことはなかったです
ほっそりして大蔵君のお鼻が
あんなに腫れるんですね
ちなみにうちもワクチンアレルギーです
最初に起こした症状が虚脱だったので
もうワクチンは打てないんですよね^^;

はじめまして。

こんにちは。いつも娘と楽しく拝見しています♪
うちにもスムースレッドの男の子がいますが、ちょっとアレルギー体質みたいで…今日の記事はとても参考になりました。
大蔵くん、どうぞおだいじに。
元気になってまたいっぱいいたずらしてくださいね(笑


Chiakiさんも大ちゃんも大変でしたねっ。でもすぐに対処していてさすが大ちゃんママ!!・・・
元気になってまた やんちゃな大ちゃん、 出演してね。。。

夜中に大変でしたね。
お疲れ様でした。
一番大変だったのは大蔵君でしたね。
お腹すいたでしょう。
早く元気になってね。
それにしてもお姉ちゃんお金持ちですね。

Akiさんへ

お早うございます(*^_^*)
大蔵、翌朝にはすっかり腫れも引いていて食欲ガンガン!!
ご心配をお掛けしました…
Akiさんのところもワクチンの影響が出るんですね…(>_<)
影響の出方もいろいろんなタイプがありますよね…
感受性が強いから、何かと注意が必要になりましたが、大蔵自身は何のこと~?って感じです(笑)

おはようございます ♪

はじめてコメントさせていただきます
以前ウチのわんこの鼻に直径1㎝くらいのボコボコが出来た事ありました
病院には行かずいつの間にか消えてしまいました

すいません途中のコメント送ってしまいました

続きです
それってアレルギーだったのでしょうか?
いまは出る事は無いです

ひろずっこさんへ

お早うございます(*^_^*)
そうですか~
ひろずっこさんの所もアレルギー体質ですか…
最近は遺伝的とかより現代病なのかも知れませんね(>_<)
知り合いのブリーダーさんが言ってたんですが、交配しても昔より受胎率が低い…環境ホルモンとかの影響を受けているのでは…とおっしゃっていました。
人間も40代・50代になってから花粉症などのアレルギーを発症しますからね!!
アレルギーと上手に付き合っていくしかないです…
お互いに注意しながら楽しくワンライフを楽しみましょうね(*^_^*)

Msmimiさんへ

お早うございます(*^_^*)
ビックリしました!!
でも、ワクチンを打ってくれた先生もダックスは感受性が強いから…と言ってくれてたので、すぐにアレルギーだと気付けて良かったです。
でも時間が時間だったので、ちょっと焦りました(>_<)
田舎なので、なかなか夜間診療の病院がないんですよ(^_^;)
またイタズラ全開!!の大蔵をUPしますね~(*^_^*)

美雨さんへ

お早うございます(*^_^*)
お陰さまで一晩ですっかり回復しました!!
さすが大蔵です(笑)
お腹が空いてるのが一番辛かったかも知れませんね(笑)
お姉ちゃん、どうやら昨年のお年玉を繰り越していたようで…
次に貸す時は1.5倍返しだそうです(^_^;)

新米ヘルパーさんへ

お早うございます(*^_^*)
そのボコボコが出来た時ってワクチンの後ですか?
私もどうして顔だけにボコボコが出来て腫れるのかは良く分からないのですが、ワクチンでのアレルギーは獣医さんも「顔が腫れたり…」と良くおっしゃいます。
もしかしたら、軽いアレルギーだったかも知れませんね…
フィラリア薬でじんましんのような物が頭部にいっぱい出来た子を見た事があります。
アトピー系なら体の柔らかい部分に出ると思うので、顔だけって言うのが不思議ですよね(笑)
Secre

profil

chiaki

Author:chiaki
2010年4月に家族になった大蔵…
そのヤンチャぶりと言ったら…(^-^;)

ランキングに参加しています(*^_^*)
ポチっと1票お願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村







現在の閲覧者数:

my website
Link
最新記事
category
archives
